加圧トレーニングでボディメイクが読めばわかるブログ

このブログではダイエットや加圧トレーニングをはじめとした健康に関する情報を不定期に発信していきます カッコい身体を手に入れたいアナタ メリハリある綺麗なカラダを手に入れたいアナタ いつまでも若々しくいたいアナタ 慢性的に肩こりや腰痛にお悩みのアナタ 加圧トレーニングで独立を考えているアナタ ジム通いが続かなかったアナタ 上記の事例に当てはまるアナタにこそ読んで頂きたいブログです。

加圧トレーニングをおすすめする5つの理由

加圧シャツではお尻はあがらない

私が、加圧トレーニングを始めた理由。とにかく強くなりたかったからです。読んで頂いたかに、少しでも加圧トレーニングに興味を持って頂けたら嬉しいです。

アナタに加圧トレーニングをおすすめる5つの理由
アナタに加圧トレーニングをおすすめる理由その①
アナタに加圧トレーニングをおすすめる理由その②
アナタに加圧トレーニングをおすすめる理由その③
アナタに加圧トレーニングをおすすめる理由その④
アナタに加圧トレーニングをおすすめる理由その⑤
最後まで記事を読んでいただいたアナタにお伝えしたいこと

アナタに加圧トレーニングをおすすめる5つの理由

加圧トレーニングのメリット2

今は、沢山の加圧トレーニングインストラクターがいます。気軽に加圧トレーニングを実践できるようになりました。加圧トレーニングをアナタも是非、実践してみて下さい。ここからは、加圧トレーニングと加圧トレーニングの効果について、わかりやすく、ご説明をしていきます。

アナタに加圧トレーニングをおすすめする理由その①

加圧シャツにだまされた

世界に誇れる、日本発祥のトレーニング方法。加圧トレーニングという極めて特殊なトレーニング。加圧トレーニングの歴史や具体的なトレーニング方法について述ていきます。

加圧トレーニングの誕生①

加圧トレーニングは、日本で生まれたトレーニング方法。開発者は日本人である佐藤義昭氏。佐藤氏は、中学1年生の時にテレビで見たボディビルダーに憧れ自己流でトレーニングをされていました。そんな佐藤氏が加圧トレーニングのひらめきを得たのは、高校3年生の秋に行われた法事の席です。

加圧トレーニング誕生②

女性Dショルダープレス

佐藤氏は、長時間の正座で、脚がしびれてしまいふくらはぎを揉みました。佐藤氏は、この状態がふくらはぎのトレーニングを猛烈に行った時と同じと気づいたそうです。脚のしびれ、トレーニングによって筋肉が張る。どちらも、血流が低下していることによって起きている。さらに、佐藤氏は人工的に血流量を減少させて負荷をかければ、筋肉が太くなるのではないかと、考えを発展させました。

加圧トレーニング誕生③

ワンハンドローイング女性

佐藤氏は、法事での正座で脚がしびれた事をきっかけに、度重なる試行錯誤。ご自分のカラダを実験台にして、長い年月をかけて、トレーニングノウハウの蓄積をされてきました。ボディービルダーに憧れて、誰よりも筋肉をつけたい。本当に純粋な思いから生まれた加圧トレーニングです。

アナタに加圧トレーニングをおすすめする理由その②

女性ベンチプレス

加圧トレーニングと一般的な筋トレは、まったくの別物。筋トレをされた方で、 あれば、その違いに驚かれると思います。

加圧トレーニングとは?①

胸の大きさデッドリフト

佐藤氏の度重なる試行錯誤の末に生まれた加圧トレーニング。私たちが知る高強度の筋トレとは、まったく違います。ましてや、普段の高強度の筋トレに圧力を加える。そんな単純なものではありません。加圧トレーニングは、私達の行ってきた筋トレとは、似て非なるものです。

                   

加圧トレーニングとは?②

加圧トレーニングサプリメント

加圧トレーニングと筋肉を大きくする為に行ってきた筋トレの違い。それは、「回数」「重量」「インターバル」です。25~30回、出来るくらいの重量。インターバル15~30秒。筋トレの経験のある方はあまりにも軽い重量。筋肉がつくほどのトレーニング負荷ではないことはご存じのことと思います。しかし、加圧トレーニングなら可能なのです。

(筋肉博士・石井直方先生の優しい筋肉学より一部抜粋)

筋肥大を促すトレーニングには、70%1RM(12回)~80%1RM(8回)程度の負荷を使い、最低でも3セット行うという“スタンダード”があります。

加圧トレーニングとは?③

PPo69RGfLsjTHnY1554564408.jpg

加圧トレーニングは、軽い重量でも筋肉が太くなります。その秘密は、佐藤氏が試行錯誤を繰り返し作り上げた特殊なベルトにあるのです。加圧トレーニング専用ベルトで腕の付け根・脚の付け根を適切な強さで締める。こうすることで、極めて軽い重量での筋トレにも関わらず筋肉を太くすることが出来るのです。

アナタに加圧トレーニングをおすすめする理由その③

加圧シャツだめ

加圧トレーニング専用ベルトでなければ、加圧トレーニングとは言えません。その辺にある紐やゴムで見よう見まねの加圧をしても、何も起こりません。

 

加圧トレーニング専用ベルト①

加圧トレーニングがしたいなら

加圧トレーニング専用ベルト。腕の付け根・脚の付け根のもっとも太い動脈と静脈を圧迫する為に開発。筋トレをする際、腕・脚の付け根に全体的に圧力が、均一にかかるベルトなければいけません。佐藤氏は柔道の帯、荷台につけるゴムチューブ・自転車のチューブと色々なものを試されました。そして、度重なる試行錯誤の末。圧力が均一にかかる、現在の加圧トレーニング専用ベルトが世に生まれました。

加圧トレーニング専用ベルト②

加圧シャツの広告の気を付けて

加圧トレーニングとは、読んで字のごとく圧力を加えるトレーニングです。加圧トレーニングにおいて血管に、対する圧迫の強さのコントロール。専用の加圧ベルトでなければ、適切な血流コントロールは出来ません。適切に血流がコントロールされるからこそ、軽い負荷の筋トレであっても筋肉がつくのです。

加圧トレーニング専用ベルト③

ダンベルダイエット

加圧トレーニングで重要なことは、専用ベルトで適切な強さで血管を圧迫。加圧ベルトで、血管を圧迫して血液をため込んだ状態で低負荷の筋トレ。その後に除圧(圧迫をとく)して、一気に血液を流します。そうすることで、加圧(圧迫)前より血液の流れが良くなります。加圧トレーニング専用ベルトで、加圧と除圧を繰り返して血流をコントロールすることで、様々な効果を得ることができます。

アナタに加圧トレーニングをおすすめする理由その④

胸の大きさを変えない方法

加圧トレーニングの最大の特徴。それは、低負荷の運動にも関わらず、安静時の290倍もの成長ホルモンが分泌されることにあります。

加圧トレーニングと成長ホルモン①

胸の大きさを変えない方法

成長ホルモンは全身の細胞の合成反応を促進。筋肉の成長を促進するだけでなく、肌の表皮細胞の代謝活性。いわゆる若返り効果も期待できる成長ホルモン。一般的な筋トレや、とてもキツイ有酸素運動。このような運動を行うと血中の成長ホルモン濃度は200倍程度に増加。また睡眠中にも同程度に増加します。

加圧トレーニングと成長ホルモン②

太い二の腕

運動によって成長ホルモンの分泌を促すには、高強度の運動でなければいけません。しかし、加圧トレーニングであれば、低負荷の運動であっても成長ホルモン分泌を促すことが出来ます。ただし、加圧トレーニング専用ベルトで適切に血流をコントロール出来なければ、低負荷の運動では成長ホルモンの分泌は期待できません。

加圧トレーニングと成長ホルモン③

加圧トレーニングのメリット1

低強度の運動で成長ホルモンの分泌が促される加圧トレーニング。加圧ベルトにより、適切に血管を圧迫。そうすることで、適度に血流が制限されます。血流が制限されているため、疲労物質である乳酸も出ていきにくくなります。乳酸はどんどん増えていきます。増えすぎた乳酸を処理するために、脳が成長ホルモンの分泌量を増やすよう指令を送るのです。これが、低強度の運動でも筋肉が太くなる理由です。

加圧トレーニング専用ベルトついて、もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

アナタに加圧トレーニングをおすすめする理由その⑤

時間帯を決める

低負荷の筋トレで筋肉・筋力アップが望めます。誰でも出来る筋トレです。今まで筋トレに対して二の足を踏んでいた方。加圧トレーニングはおすすめです。

加圧トレーニングなら低負荷・短時間でも筋肉・筋力UP①

加圧トレーニング 低負荷

加圧トレーニングの最大の特徴。低負荷の筋トレであっても筋力UPが可能。筋肉には瞬発力をはっきする速筋。持久力を発揮する遅筋。速筋と遅筋の中間的な性質をもっている中間筋。筋肉はこの3種類の筋繊維から成り立っています。筋力アップするためには、高強度なトレーニングによって速筋を鍛えなければなりません。しかし、加圧トレーニング専用ベルトで適切に血流コントロールをすることで、低負荷の筋トレでも筋力アップできます。

加圧トレーニングなら低負荷・短時間でも筋肉・筋力UP②

加圧トレーニング 短時間

加圧トレーニング専用ベルトで血流が適切に制限された状態。この状態にすることで筋肉に負荷のかかり方を錯覚させることができます。トレーニングを始めると、まず遅筋が活動。しかし、血流制限されているため、遅筋が活動するためには酸素が足りなくなります。この状態になると、低強度の運動では活動を始めない速筋。大きい負荷を受けたと錯覚を起こして活動を始めます。これにより低強度の運動でも筋力UPが可能となります。

加圧トレーニングなら低負荷・短時間でも筋肉・筋力UP③

筋トレが苦手

加圧トレーニング専用ベルトで適切に血流制限が行われた状態。低負荷の筋トレを15~20分程度。とても早い段階で筋肉内に乳酸が溜まります。早期に成長ホルモンの分泌が促されます。ウォームアップやクールダウンの時間を含めても、1回あたりの筋トレの時間は30~60分と、かなり短くすることが出来ます。忙しくて筋トレする時間がない。運動に自信がない。安心して下さい、誰でも気軽に出来る筋トレです。

加圧トレーニングの効果を高めるプロテイン

f:id:murata2020:20210107115754j:plain

プロテインを飲む女性

DNS/プロテインホエイ100/いちごミルク風味/1050g

加圧トレーニング終了後30分以内に飲むことをおすすめします。ジップロックがついているので、保存しやすいです。色々名メーカーの物を試しましたが、お値段と飲みやすさが一番手ごろです。加圧トレーニングをはじめ運動をする全ての方にお勧めです。

ザバス、バルクスポーツ、ゴールドジム、ビーレジェンド、チャンピオン、ゴールドスタンダード、マイプロテイン... 色々なプロテインの色々なフレーバーを飲んできましたが、DNSのレモン味はその中でも一番美味しいと感じました。 自分はそもそも牛乳が嫌いなので、プロテインは水で割って美味しく、かつホエイ感が少ないものが好きなのですが、 DNSのレモン味は両方を満たしていました。 甘すぎず、ほんのり香るレモン風味が爽やかで本当に飲みやすいです。 「ジュース代わりになる」「筋トレ後のご褒美」みたいな大袈裟なレビューのプロテインを買ってはふざけんなと思いながら息を止めて飲んでいたものですが、 これは本当にジュース代わりにも筋トレ後のご褒美にもなり得るポテンシャルがあると感じました。

最後まで記事を読んでいただいたアナタにお伝えしたいこと

加圧シャツが効果ない理由

筋トレは、いつまで続けたら良いのかと、疑問を持たれる方も多くいらっしゃいます。もし私が、その疑問に対して、お答えするならば、筋トレは一生ですとお答えするでしょう。なぜなら、いつまでも自分の脚で好きな場所に行くこと。素敵な風景を自分の目で見る。大好きな仲間たちと、美味しいものを食べながら、語らい笑いあう。素敵なことです。いつまでも、続けたいなら健康なカラダが必用。だからこそ一生続けるのです。一生続けられる筋トレ。それが加圧トレーニングなのです。加圧トレーニングで素晴らしい人生を共に作りましょう。

加圧パーソナルスタジオHOPE 代表 村田 健作

 

体験レッスンお申し込みはコチラ!

 

ブログを見たとお伝えいただくとお申し込みがスムーズです

0836-39-8200

 

hopekaatuparsonaru.blog.fc2.com