加圧トレーニングでボディメイクが読めばわかるブログ

このブログではダイエットや加圧トレーニングをはじめとした健康に関する情報を不定期に発信していきます カッコい身体を手に入れたいアナタ メリハリある綺麗なカラダを手に入れたいアナタ いつまでも若々しくいたいアナタ 慢性的に肩こりや腰痛にお悩みのアナタ 加圧トレーニングで独立を考えているアナタ ジム通いが続かなかったアナタ 上記の事例に当てはまるアナタにこそ読んで頂きたいブログです。

いつまで続くの?つらい冷え性!体質から改善できる5つの方法

いつまで続くの?つらい冷え性!体質から改善できる5つの方法.jpg

冷え性にお悩みの方は必見です。手先や足先とカラダがいつも寒い。そして、血行不良が原因で肩や腰が重くダルイ。そんな冷え性の改善方法を記事にて、ご紹介します。

 

同じ悩みをもつ私だから冷え性に効果的なこの方法をおすすめしたい!

いつまで続くの?つらい冷え性!体質から改善できる5つの方法

冷え性のアナタは、寒い季節だけではなく夏の暑い時期にも関わらず手足の冷え。手先や足先が常に冷たい。実はアナタと同じ沢山の女性が抱えるカラダの大きなお悩みの一つと言われています。そして、冷え性に悩まされながらも具体的な改善方法が分からないまま、冷え性に悩まされ続けています。この記事では冷え性で手先・足先をはじめとした手足の冷えで悩まれているアナタが少しでも楽になるように冷え性の原因とおすすめの改善方法をご紹介。アナタが抱える肩こりや腰痛などのカラダの不調も冷え性が原因かもしれません。実は私も男性ですが、冷え性に悩まされいます。是非この記事を参考に一緒に冷え性の改善を目指しましょう。

冷え性の原因TOP5!私生活に潜む落とし穴

加圧シャツにだまされるな

冷え性になってしまう大きな原因は5つあります。アナタの手足を冷えやすくしてまう。手先や足先を冷たくしてしまう大きな原因です。手先や足先を温めるために就寝時には、靴下を履いて寝る方もいらっしゃいます。電気毛布を敷いて寝るなど、一時的な工夫をしても中々よくならないのは、冷え性となってしまった原因の改善を行わないからなのです。しかし原因の改善に勤めながら手先や足先を冷えから守ることは、たいへん重要なことでもあります。冷え性にお悩みのアナタ。ここから、ご紹介する5つの原因の中からご自分に当てはまる冷え性の原因の改善を行う事で冷え性は今よりもグッと楽になります。

冷え性にお悩みの方にはある共通する原因が存在した!

トレーナーの仕事

冷え性の主な原因は、運動不足・便利すぎる生活・ストレス・食生活の変化・間違った入浴法の5つが主な原因。全ての原因に共通するのは、運動・食事・睡眠・入浴などの生活習慣が大きく関係しています。さらには健康的な生活を送るには、不可欠な事ばかりです。これらの習慣が乱れることでカラダや手足の冷え。冷え性の方が常に冷たいと感じる手先・足先。どのように関係するのかを5つの項目ごとに分けて説明していきます。

冷え性の原因1

夏までに痩せたいなら辛い食事

日常的に運動不足となると、冷え性だけではなく肩こり・腰痛をはじめとしたカラダの不調。主な原因ともいえるのが運動不足です。なぜかと言いますと運動不足が続くと、ご存じの通り筋肉不足となるからです。筋肉にはカラダを動かす他に熱を生む役割があるからです。運動不足が日常的になると筋肉不足となります。筋肉不足となりますとカラダの発熱をする機能が下がり体温が下がります。したがって冷え性になりやすくなってしまいます。

運動不足が原因と思われるアナタはこちら

 

冷え性の原因2

婚活

カラダの体温調節機能が衰えると冷え性になります。私たちは季節関係なく快適な生活空間を作り上げることが出来るようになりました。寒い季節であっても部屋の中は、春のように暖かく。夏の暑い季節は、まるで高原にいるかのような涼しい快適空間を作れるようになりました。しかし、それに頼りすぎてしまうことで、本来カラダに備わっている体温調節機能は衰える一方となってしまうのです。体温調節機能が衰えることで、冷え性となってしまいカラダや手足の冷えを季節を関係なく感じてしまうようになります。決して快適空間で生活を行うことは悪いことでは、ありません。大切なの事は頼りすぎないことです。

便利すぎる生活が原因に思われるアナタはこちらから

 

冷え性の原因3

猫背
現代社会は常に大きなストレスとの戦い。仕事上での付き合いや家事、人によってはプライベートでの人付き合い。こういったストレスが過度に溜まってしまうことで、いわゆる血行不良を引き起こします。血行不良となることで、温かい血液が毛細血管まで送られなくなります。冷え性の方が手先や足先に冷えを感じるのは、このせいです。また強いストレスにより緊張状態が続くことで交感神経が長時間働き、自律神経のバランスが崩れてしまいます。それにより、体温調節機能がうまく働かなくなります。

ストレスが原因と思われるアナタはこちら

 

冷え性の原因4

二の腕の太くなる原因

普段の食事でビタミン・ミネラルが不足しがちの方に冷え性にお困りの方が多いようです。これらの栄養素が普段の食事で十分に摂れていないと、血液はドロドロとなり、体温も下がってしまい冷え性となってしまいます。特にカラダを冷やす食べ物や冷たい飲み物。ファストフードや甘いケーキやスナック菓子の食べすぎ。そして無理な食事制限を伴うダイエット。日頃から規則正しく、栄養バランスの整った食事が出来ていないのも原因。寒い冬に限らずカラダが温まる栄養バランスの整った食事を意識的にされる事をおすすめします。冷え性の改善には、普段の食事を見直すことも必要のようです。

誤った食事の方法が原因と思われる方はこちら

 

冷え性の原因5

ジム通いで効果が出ない6つの原因

入浴をせずにシャワーだけだと冷え性となりやすいです。理由は、外の寒い空気で冷えたカラダの血行不良はよくならないからです。カラダや手足の冷えを感じたり年中、手先や足先が冷たくなるのは、前項でも説明した通り、シャワーだけでは血行が促進されないからです。いわゆる血行不良となると体温はさがります。寒い季節ともなるとなおさらです。もし、このままベッド又はお布団に入ってもカラダは温まりません。仕事が終わって帰宅後すぐ又は食事後に湯船に浸かって芯からカラダを温めることで、手先や足先は温かくなりまず。寒い季節でも心地よく眠れるようにもなります。

入浴の方法に原因があると思われるアナタはこちら

 

冷え性になる共通の原因まとめ

手先や足先が年中冷たい。酷い方はカラダ全体に冷えを感じるという冷え性の原因。運動不足・便利すぎる生活・ストレス・誤った食事の方法・入浴の方法が代表的な原因となります。どの原因にも共通して言えることは、自律神経の働きが弱まることで、血行不良や体温の調節が上手くいかなくなり、カラダの体温を下げてしまうことにあります。カラダの体温を下げない生活習慣と食事を摂ることが冷え性の改善には、とても重要な事なのです。

 

あきらめなくても大丈夫!冷え性は楽になる!今日からはじめるカラダを温める健康法!

冷え性 食事

ここからは、具体的な冷え性の改善方法をご紹介していきます。冷え性の改善方法をご紹介する前に、簡単に冷え性になってしまう原因をおさらいしますと、運動不足・便利すぎる生活・ストレス・誤った食事の方法・入浴の方法。何れかの原因による自律神経の働きが弱まり体温調節機能の低下と血行不良となり、やがて冷え性となってしまいます。冷え性で手足が冷えて、寒い季節に関係なく常に手先・足先が冷たくて寝る時も靴下が手放せないアナタ。ここからご紹介する冷え性に効果的な改善方法を行うことで少しづつですが、きっと楽になるはずです。一緒に実践していきましょう。

冷え性の改善方法1

ダイエットに強い味方!1

筋肉不足が原因で冷え性にお困りの方におすすめの運動。運動不足の方や運動経験に乏しい方におすすめなのがウォーキング。ウォーキングは手軽に効率よく筋肉不足を改善できる運動です。なぜかと言いますと脚には人のカラダの中でも沢山の筋肉があるからです。ウォーキングを行うことで誰でも簡単に効率よく脚に筋肉をつけることで筋肉不足が改善されます。そして、ふくらはぎの筋肉もよく動きます。そうなると血液が全身にいきわたりやすくなり血行不良の改善にも期待できます。冷え性で手足の冷えでお悩みの方にウォーキングは手軽でおすすめです。

冷え性改善に効果的なウォーキングを実践されたい方はこちらをご覧ください

冷え性の改善方法2

冷え性 湯たんぽ

カラダに備わった体温調節機能を損なわない暖房器具を使う事が冷え性の改善には重要。体温調節機能を損なわない、おすすめの暖房器具。床暖房やこたつに湯たんぽです。理由は、冷え性の改善には足先を温めることは、とても効果的だからです。足先から温めることで血行不良の改善となります。そして、足先で温められた温かい血液が全身にいきわたります。温かい血液が全身にいきわたりカラダが温かくなります。冷え性で足先や手先が冷たくなって睡眠不足のアナタ。そんなアナタには湯たんぽがおすすめです。寝る時に湯たんぽを足元に置くことで冷え性と睡眠不足が改善されます。

冷え性の改善方法3

ストレッチ

ストレスが原因での冷え性。ストレスに対しての耐性が低い20代の女性に多く見られます。ストレスが加わることで手先や足先の血管や筋肉が収縮。そして血液循環が悪くなり冷えを起こすのです。お風呂上りのストレッチを行う事で冷え性は改善されていきます。手首を中心にストレッチを行うことをおすすめします。ストレスによる緊張で硬くなった筋肉を伸ばすことで、血行不良の改善になります。お風呂でゆったりと頭をリラックスさせて、ゆっくりと筋肉をストレッチ。寝る前の習慣にすることで、冷え性はもちろんのこと肩こりや腰痛にたいしても効果的に改善が期待できます。

冷え性の改善方法4

冷え性 味噌汁

朝の食事をすることで冷え性は改善されます。体温が最も低い朝に手軽でおすすめなのが、お味噌汁です。お味噌汁は当然ながら温かい飲み物です。朝に飲むことでカラダの中から温まります。 さらに味噌汁には、体のエネルギーを作るために必要な栄養素であるビタミンB1やタンパク質が含まれています。そして、このお味噌汁に大きめに切った根菜類や葉物野菜を入れるとことで、より一層栄養バランスの整った朝食となります。朝の食事は冷え性の改善には、とても重要ことです。そして朝の食事と同じくらいに重要な事。昼食や夕食のは他、ケーキやスナック菓子の食べ過ぎることなく栄養の偏りがない食事を心がけることで冷え性は改善されていきます。

冷え性の改善方法5

冷え性 風呂

ぬるめのお湯に入浴がおすすめ。38〜40℃くらいのぬるめのお湯に15~20分ほど全身ゆったりとつかることが冷え性に効果的な入浴方法です。温かいお風呂に入ると血行が良くなり、身体が温まります。逆に熱いお湯に入ると瞬間的に身体は温まります。しかし身体は体温を調節しようと一気に汗をかいてしまい、お風呂を出た後に体温が下がりすぎてしまいます。かえって身体を冷やすことになってしまいます。ゆったりと湯船に浸かる入浴方法は、1日の疲れとストレスの解消。魔性の肩こりや腰痛を和らげる効果もあります。湯船にゆったりと浸かることは、冷え性の改善のみならず、心とカラダの健康にはとても良いことです。

今日からはじめるカラダを温める健康法!

・毎日20~60分のウォーキングがおすすめ。日頃の運動不足が原因で、下半身の筋肉不足の解消が必要。

・床暖房やこたつで足元を温める。就寝時には足元を冷やさないようにするには、湯たんぽが、おすすめ。

・ストレッチで弱まった自律神経の働きと血行を良くするのにおすすめです。特に手先と足先のストレッチが効果的。

・朝の食事には、簡単で手軽なお味噌汁がおすすめ。普段の食事にビタミンやミネラルが豊富な食材を取り入れる。

・シャワーで簡単に汗だけを流さずに、湯船に15~20分全身ゆったりとつかる。38〜40℃くらいのぬるめの温度がおすすめ。

 

カラダを温める健康法はじめませんか?毎日の習慣を変えるだけで冷え性は劇的によくなります!

HOPE体験

最後までお読み頂きありがとうございました。冷え性の改善に必要な事は、規則正しい生活習慣と食生活。そして運動習慣を身につけることが、とても大切です。常に冷え性で手足の冷えや手先や足先に冷たさを感じる方もそうでない方も、規則正しい生活習慣と食生活と運動習慣は健康づくりにおいて、とても重要なことです。是非、今日から実践していきましょう。

パーソナルスタジオHOPE 村田健作

ジム通いで効果を感じられない6つの原因

 

運動不足の解消をしたいあなたは今すぐメールを!

 

 

 

体験レッスンお申し込みはコチラ!

 

 

ブログを見たとお伝えいただくとお申し込みがスムーズです

加圧エクササイズスタジオHOPEのホームページはこちら