加圧トレーニングでボディメイクが読めばわかるブログ

このブログではダイエットや加圧トレーニングをはじめとした健康に関する情報を不定期に発信していきます カッコい身体を手に入れたいアナタ メリハリある綺麗なカラダを手に入れたいアナタ いつまでも若々しくいたいアナタ 慢性的に肩こりや腰痛にお悩みのアナタ 加圧トレーニングで独立を考えているアナタ ジム通いが続かなかったアナタ 上記の事例に当てはまるアナタにこそ読んで頂きたいブログです。

トレーニング効果を高めるおすすめストレッチ5選

f:id:murata2020:20210614134751p:plain

 

レーニングジムでトレーニングをした翌朝にカラダ中の倦怠感や痛み。酷いものになれば1週間も倦怠感や疲労が続く方もいます。これでは、せっかくダイエット・健康の為にはじめたのに本末転倒となってしまいます。そうならないためのトレーニングジムの使い方や方法をご紹介します。

クールダウンまでがトレーニングジムでのトレーニング!

トレーニング効果を高めるおすすめストレッチ5選1

レーニングジムでのトレーニングはクールダウンまでが、トレーニング。なぜかというと、急に運動を中止すると筋肉中にある血液は内臓へと戻りづらくなり、めまいや体調不良につながる恐れがあるからです。筋トレや有酸素運動などのトレーニングプログラムを終えたら、すぐにロッカールームに直行せずに、およそ5~10分の軽めのジョギングやウォーキングとストレッチを行いましょう。クールダウンをしっかりと行い筋肉の中にたまった疲労物質の排出に努めましょう。なぜなら、硬くなった筋肉をゆるめ、柔軟性を回復させると同時に、運動で傷ついた筋組織への修復も進めることができるため、傷害予防となるからです。以下にクールダウンストレッチの注意点と具体的な方法をご紹介します。

・呼吸は自然に行います。

・伸ばす筋肉を意識します。

・ストレッチはワンポーズ20~30秒。2~3セットしましょう。

・反動をつけずにゆっくりと行います。

・痛みを感じたらすぐにやめる

レーニングジムで行うトレーニング後のストレッチ方法①

1511481811981 Book 221961 (9)

ふくらはぎのストレッチ方法です。ストレッチマットの上に背筋を伸ばして立ちます。右脚を一歩、前に踏み出して、前後に脚を開きます。左足のカカトをマットから離さないよう注意。両手を太ももにのせ、左足・左の腰骨・左肩が一直線になるよう上体を前に倒します。

レーニングジムで行うトレーニング後のストレッチ方法②

1511481811981 Book 221961 (11)

太もも裏のストレッチ方法です。ストレッチマットの上に背筋を伸ばして立ちます。右脚を半歩、後ろに引いて、前後に脚を開きます。骨盤に両手を当て、左脚は真っすぐに伸ばしたまま、後ろに引いた右ヒザを90°ほど曲げながら、上体を猫背にならないよう90°ほど曲げます。

レーニングジムで行うトレーニング後のストレッチ方法③

54E703BD-30E5-47F5-840B-D7744105B969.jpeg

股関節のストレッチ方法です。ストレッチマットの上に背筋を伸ばして立ちます。両足を真横に肩幅の1.5倍開きます。猫背にならないよう両膝が90°になるよう腰を下ろします。腕を真っすぐに伸ばして両膝の内側に両手を当てて膝を外側に開きます。膝を外側に開きながら、猫背に気を付けて、上体を右側に回します。

レーニングジムで行うトレーニング後のストレッチ方法うお④

CAB4029A-EB32-4E9B-AA43-F5EA6B3065AE.jpeg

胸のストレッチ方法です。ストレッチマットの上に背筋を伸ばして立ちます。両足を真横に腰幅の1.5倍開きます。猫背にならないよう両手を後ろで組みます。両手を真下に引き下げながら、胸を張ります。この時、腰が反りすぎてしまわないよう気を付けましょう。

レーニングジムで行うトレーニング後のストレッチ方法⑤

1511481811981 Book 221961 (12)

お腹のストレッチ方法です。ストレッチマットの上に仰向けに寝て、両手を肩の高さまで広げます。左足の付け根より脚と左膝をを90°曲げ、右脚に交差させます。このまま背筋を伸ばしたまま、右手で左膝の外側を抑えながら、お腹を右側に捻ります。

ダイエットの救世主!お家で出来るストレッチアイテム10個の使い方

ストレッチ

カラダの疲れを取るには、ストレッチが、とても有効です。仕事やダイエットなどのストレス軽減に、とても効果的です。そんなストレッチが自宅でも手軽に簡単に出来る、最適なストレッチグッズをご紹介していきます。使い方やストレッチ方法も合わせて、ご紹介していきます。

ダイエットの救世主!お家で出来るストレッチアイテム10個の使い方

NPO法人日本ストレッチング協会の推奨商品です。家でテレビを見ながら、効果的なストレッチエクササイズができます。お風呂上りにゆっくりとモモの内側の筋肉やカラダの脇の筋肉を伸ばしてリラックス。お家で本格的にストレッチをされたい方から、1日の疲れをリフレッシュされたい方まで、使い方と用途を選ばずにどなたにでもおすすめできます。

ダイエットの救世主!お家で出来るストレッチアイテム10個の使い方

老若男女問わず、誰でも簡単に筋肉を伸ばせます。日本コアコンディショニング協会が推奨するエクササイズ「ベーシックセブン」が収録されているDVDが付属されていますます。使い方に迷うことなく届いたその日にエクササイズが出来ます。カラーバリエーションも豊富でご自分の気に入った色で楽しくストレッチエクササイズができます。これ1本あれば、アナタのお家が最高のリラクゼーション空間になります。

ダイエットの救世主!お家で出来るストレッチアイテム10個の使い方

このグリッドフォームローラーで、硬く凝りかまった筋肉を柔らかくすることが出来ます。硬く凝り固まった筋肉を柔らかくすることで柔軟性があがります。筋肉の柔軟性が上がることで、関節可動域を広げることが出来ます。筋肉の柔軟性・関節の可動域をよくすることは、トレーニングジムでのトレーニングでの怪我防止にもなります。使い方ガイドブックを見ながらお家で最高のリラックスタイムをお過ごしください。

ダイエットの救世主!お家で出来るストレッチアイテム10個の使い方

ストレッチボード

使い方はとても簡単。乗るだけでふくらはぎ・太ももをストレッチできます。工夫次第で色々な使い方もできます。洗面台の足元に置いておけば朝の洗顔のついでにストレッチ。いつでも、出来る所に置いておくことで毎日の習慣にもしやすいです。組み立て不要ですのでついたその日からストレッチできおすすめです。

ダイエットの救世主!お家で出来るストレッチアイテム10個の使い方

ウェーブリング

1日の疲れをお家でリフレッシュ。トレーニングジムでのスタジオプログラムおさらい。様々な使い方や目的でご利用できます。リングに座って左右にカラダを揺らせば骨盤。仰向けに寝て背中にあてて、背筋を伸ばせば背筋がすっきり。手軽で簡単に内もも・二の腕の裏のストレッチエクササイズできます。

ダイエットの救世主!お家で出来るストレッチアイテム10個の使い方

開脚前屈

開脚前屈で床に上半身をつけたいならおすすめです。使い方はいたってシンプル。床に座って両足を開いてレッグストレッチャーに乗せるだけです。開脚前屈は全身の筋肉をまんべんなくストレッチ出来ます。腰痛の予防にも効果的です。とてもコンパクトに、たためるので職場の更衣室のロッカーに入れておいて、お昼休みの時間にストレッチができます。

ダイエットの救世主!お家で出来るストレッチアイテム10個の使い方

開脚立ったまま

ドアがあればどこでも、効果的なストレッチができます。脚の柔軟性・バランス感覚が必要なスポーツをされている方におすすめです。使い方やセッティングは簡単です。扉の上にドアアンカーを置いてドアを閉じてストラップをDリングに通すだけです。ドアにかけるだけのシンプルなストレッチアイテム。メリハリのある脚線美を手に入れたい方におすすめです。

ダイエットの救世主!お家で出来るストレッチアイテム10個の使い方

ふくらはぎ3

痩せる為に必要な筋肉のストレッチ。それは、ふとももの裏・ふくらはぎ・お尻・モモの内側の筋肉です。この筋肉を柔らかくすることで、とても効率的に痩せることが出来ます。効率的に痩せる為に必要な筋肉を簡単に、しかも短時間で柔らかくすることが可能なストレッチアイテムです。使い方も簡単です。3段階の調節機能がついているので、身長に関係なくどなでも使えます。サイズもコンパクトなので場所を選ばずストレッチ出来ます。

ダイエットの救世主!お家で出来るストレッチアイテム10個の使い方

ふくらはぎ2

足を乗せるだけで、ふくらはぎの筋肉を伸ばせます。仕事から帰ってきて浮腫んだふくらはぎもわずか20秒でリフレッシュできます。持ち運びも楽なので、屋外でのランニング・ジョギングの前後にも最適です。使い方も簡単なのでおすすめです。

ダイエットの救世主!お家で出来るストレッチアイテム10個の使い方

ふくらはぎ1

腰が辛くなるのはふくらはぎの筋肉が硬くなることも原因の一つです。ふくらはぎが硬くなると、姿勢よく歩くことが出来なくります。姿勢よく歩くためには、ふくらはぎのストレッチが効果的です。しかし、お家で効果的なふくらはぎのストレッチは、難しいです。しかし、このストレッチアイテムは、足の裏にかけて引っ張るだけです。使い方はとても簡単なのに効果的にふくらはぎのストレッチができます。お風呂上りにおすすめです。

ダイエットに必要なのは、食事・トレーニングジムの筋トレ・ストレッチ!

ダイエットストレッチ

食事制限だけのダイエットだけではなく、筋トレ・ストレッチをバランスよく行う事が正しいダイエットと言えます。是非、アナタのダイエットトレーニングにストレッチを必須の運藤として取り入れることをおすすめします。

 

最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

レーニング効果を出すには、継続が大事!

バランスボールプッシュアップ

レーニングジムで痩せる為のトレーニングでウエストを引き締める為に1番重要な事は継続です。継続するためには、トレーニング中に腰・肩・膝を痛めたり、頑張りすぎて体調不良を起こさないことです。健康なカラダあってのトレーニングです。トレーニング後のボディケアは、とても重要なエクササイズと言えます。

こちらの記事もおすすめ!

murata2020.hatenablog.jp

murata2020.hatenablog.jp

murata2020.hatenablog.jp

murata2020.hatenablog.jp