加圧トレーニングでボディメイクが読めばわかるブログ

このブログではダイエットや加圧トレーニングをはじめとした健康に関する情報を不定期に発信していきます カッコい身体を手に入れたいアナタ メリハリある綺麗なカラダを手に入れたいアナタ いつまでも若々しくいたいアナタ 慢性的に肩こりや腰痛にお悩みのアナタ 加圧トレーニングで独立を考えているアナタ ジム通いが続かなかったアナタ 上記の事例に当てはまるアナタにこそ読んで頂きたいブログです。

肩コリ・首コリマル秘改善エクササイズ!やればやるほど軽くなる

肩こり首コリブログ

もし猫背が解消できるエクササイズがあったら?もし肩コリや首コリが楽になるエクササイズがあったら?しかも短時間で簡単なエクササイズで楽になるとしたら。そんなエクササイズをご紹介するブログ記事です。

はじめに

実は簡単だった二の腕ダイエット

アナタを悩ませている辛い肩コリや首コリ。肩コリや首コリに悩まされているのは、もちろんアナタだけではありません。全国10万人の調査により肩コリや首コリを感じるという方は全体の72.5%と、とても多くの方が悩みを抱えられているという調査結果があります。多くの方を悩ませている肩コリや首コリの原因。それは今や多くの方が日常的にされている長時間にわたる不良姿勢でのパソコンやスマホの操作。そして慢性的な運動不足です。アナタの辛い肩コリや首コリを解消するには、不良姿勢で硬くなった筋肉。運動不足による筋力不足の解消が必要です。

肩コリや首コリの原因とは

ダイエットで胸の大きさを変えない方法

アナタや多くの人々を悩ませ続けている肩コリや首コリの原因は3つ。長時間のデスクワーク、日常的なスマホの操作、運動不足です。3つの原因がなぜ肩コリや首コリの原因となってしまうのかを解説していきます。

肩コリや首コリの原因①

猫背

誰しも不良姿勢で長時間のデスクワークを行っていると首や肩の筋肉に疲労を自覚することでしょう。しかし勤勉なアナタは、これをグッとこらえたままデスクワークを続けてしまいます。そうすると、筋肉はドンドン硬くなり硬くなると血行が悪くなります。血行が悪くなると乳酸などの疲労物質が溜まりやすくなります。毎日の繰り返しこそが慢性的な肩コリや首コリの原因なのです。

肩コリや首コリの原因②

肩こりとスマホ

ものすごい勢いで常に進化と普及が進んでいるスマホ。食事中であれ、どんな時でも手放されることのないスマホ。あの小さな画面を覗き込みながらゲームやメッセージのやりとり。顔を前に突き出して画面を覗き込んだ状態で1時間近く使用することで首の周りの筋肉は硬くなります。デスクワーク同様に1時間以上にわたる不良姿勢でのスマホ操作が原因です。

肩コリや首コリの原因③

メタボに効くダイエット大特集!今こそ健康になるチャンス!

家に居ながら、なんでも手に入る。そして移動も車や公共交通機関で苦も無く目的地への移動も可能。このように、とても便利な世の中です。しかし、この便利な世の中は人々からカラダを動かす機会を少しづつ失わせてしまっています。いわゆる運動不足です。この運動不足により人間にとって大切な筋肉の機能が低下してしまいます。筋肉の機能が低下すると血行不良やカラダの土台となる骨を正しい状態に保つことが困難になります。運動不足により筋肉の筋力や柔軟性が低下してしまうことが原因です。

肩コリや首コリに効果的なストレッチポールエクササイズとストレッチポールのご紹介

肩こりストレッチポール

長時間のデスクワークやスマホ操作が原因による肩コリや首コリ。アナタをはじめとする多くの人々を悩ます辛い肩コリや首コリ。ここからは、この肩コリや首コリに効果的なストレッチポールエクササイズとストレッチポールのご紹介をします。

ストレッチポールエクササイズ①

胸の筋肉を柔らかくするエクササイズです。ストレッチポールは縦方向に頭部・臀部・背骨を当てて仰向けで乗ります。そして両手を真横に広げます。上半身を左右に、ゆっくりと小さく動かします。およそ1分くらい続けると胸の筋肉のほぐれを感じます。エクササイズ中に痛みを感じたらすぐにストレッチポールから降りましょう。エクササイズ1が終わったらそのままエクササイズ2に進みましょう。

ストレッチポールエクササイズ②

首周辺の筋肉を柔らかくするエクササイズです。片方の腕を肩の高さまで上げます。もう片方の手で手首をつかみ天井に向かって突き上げます。そのまま手で手で小さな円を描くように30秒ほど回すと首の周りにほぐれてくるのが感じられます。もし運動中に肩に痛みを感じたら直ちにエクササイズをやめてストレッチポールから降りましょう。エクササイズ2が終わったらそのままエクササイズ3に進みましょう。

ストレッチポールエクササイズ③

胸と体側の筋肉を伸ばすストレッチングです。カラダを側屈させながら片方の手を横から耳のあたりまで上げます。もう片方の手は指先を臀部に向けて伸ばし、さらに側屈を強めていきます。上げている側のカラダの側面の筋肉が、いた気持ちよく引き延ばされる程度に倒しましょう。いた気持ちよく引き延ばされたのが感じられたら、動きを止めゆっくり呼吸を20秒間を3回ほど繰り返しましょう。肩・腰・首・脇腹に痛みを感じたら運動を中止してストレッチポールから降りましょう。エクササイズ3が終わったらそのままエクササイズ4に進みましょう。

ストレッチポールエクササイズ④

お腹の筋肉を柔らかくする運動です。肩の高さまで上げた腕をもう片方の手で手首をつかみ内側に倒します。手首をつかんで腕を内側に倒したまま臀部でストレッチポールを左右に、ゆっくりと出来る範囲で転がします。1分ほど繰り返して行っていると左右への動きを楽に感じられてきます。しかし慣れないうちから大きく左右に動かすとストレッチポールから落下してしまうので最初はゆっくり小さく動かしましょう。肩・首・腰に痛みを痛みを感じたらエクササイズを中止して即ストレッチポールから降りましょう。エクササイズ4が終わったらそのままエクササイズ5に進みましょう。

ストレッチポールエクササイズ⑤

肩・胸・背中の筋肉を柔らかくするエクササイズです。肩の真横あたりで腕を90度曲げます。そのまま片方の手を頭の方に、ゆっくり倒します。もう片方の手は足元に向かって、ゆっくり倒します。左右交互に繰り返します。1分ほど繰り返すことで肩が軽くなっていくのを感じられます。いきなり大きく手を動かさずに徐々に大きく動かしましょう。そして、エクササイズで関節に違和感を感じたら即中止してストレッチポールからおりましょう。エクササイズ5が終わったらそのままエクササイズ6に進みましょう。

ストレッチポールエクササイズ⑥

首周りの筋肉を柔らかくするエクササイズです。顔を60~90度ほど横に向けます。このまま臀部でストレッチポールを左右にゆっくりと動かします。ストレッチポールから落下しないように気を付けましょう。1分ほど繰り返すことで首の周りから背中全体の筋肉が柔らかくほぐれてくるのが感じられます。首周辺の筋肉に痛みが感じられたら即エクササイズを中止してストレッチポールからおりましょう。

ストレッチポールエクササイズ中の注意点

サーキットトレーニング12

1,エクササイズ中は呼吸を止めないようにしましょう。

2,エクササイズ中は無理を行わないようにしましょう。

3,エクササイズを行うときは周囲の安全を確認したうえで行いましょう。

4,酒気を帯びてのエクササイズは危険です。やめましょう。

肩コリや首コリに効果的なストレッチポールエクササイズのまとめ

肩こりストレッチポールの

ストレッチポールエクササイズは、畳一畳分ほどの省スペースと、ほんの少しの時間があれば、誰でも簡単に効果的なエクササイズが出来ます。運動が苦手、運動が続かない。アナタは不安に思うかもしれません。それでも 大丈夫です。そんなアナタでも安心して出来るエクササイズです。

【引用図書】蒲田和芳著;リアライン・トレーニング体幹・股関節編

アナタの辛い肩コリ・首コリ!これ1本で楽になる!!ストレッチポールとは

姿勢効果

株)LPNストレッチポールとは、長さ:約93cm・直径:約15cm・重量:約700g。発泡オレフィン系樹脂(EPE)というLPNのみ加工が出来る特殊な素材を芯材に使用。その芯材に合成皮革(PVC)のカバーが、かけられています。カバーはアイボリー・ネイビー・ピンク・イエロー・ライトグリーンの5色。これがLPNストレッチポールです。類似商品が数多くありますが、ストレッチポールと呼ばれるエクササイズグッズはLPN社製の物だけです。

LPN社製のストレッチポールをお勧めする10の理由

商品について詳しくは画像をクリック!

私がLPN社製のストレッチポールをお勧めする理由は以下のとおりです。

理由その1

半永久的に使える。私も15年以上前に購入して毎日のように使っていますが、購入時のまま変わらず使用しています。

理由その2

収納に困らない。長さ約98cm・直径15cm。収納スペース20cmくらいの隙間程度あれば十分です。

理由その3

畳一畳分の僅かなスペースでエクササイズが可能です。周囲に水気のあるプールサイドでも使用でき、場所を選ばずどこでも使えます。

理由その4

年齢・性別・運動経験・運動能力に関わらず誰でもエクササイズが出来ます。プロスポーツ選手も愛用されている方が多数います。

理由その5

コアコンディショニング協会が考案したベーシックセブンという科学的根拠に基づいたエクササイズメソッドDVDが付属されています。

理由その6

カバーは汚れが付きにくく、汚れても軽く拭くだけで簡単に汚れがとれるので衛生面おいても安心して使用できます。

理由その7

ストレッチポールは、乗った時の心地よさにもこだわっています。ストレッチポールの上部にあるファスナーは、表部分を中に入れて縫い付けられています。

理由その8

乗った時に誰もが心地よさを感じられるように芯材の硬さにとてもこだわって作られています。

理由その9

体格やカラダの状態に合わせての商品ラインナップが豊富です。使用する人のことをとてもよく考えて作られていると思います。

理由その10

乗る前と乗った後の違いがハッキリとわかります。ストレッチポールでえくささいずを行った直後に床に仰向けになると、床にカラダが沈み込む感覚が得られます。ものすごく気持ちいです。

これが、私が辛い肩コリや首コリに悩むアナタにストレッチポールをお勧めする理由です。是非アナタに使って欲しいエクササイズアイテムです。

LPN社製のストレッチポールの類似商品のご紹介

商品について詳しくは画像をクリック!

ストレッチポールには類似商品が沢山あります。類似商品をご紹介いたします。是非LPN社製のストレッチポールと比べて見てください。良さがもっと、おわかり頂けると思います。

LPN社製のストレッチポールの類似商品

商品について詳しくは画像をクリック!

LPN社製のストレッチポールの硬さ・重さ・カバーの品質評価を★★★★★として類似製品を比べ個人的な評価をさせていただきます。

コナミスポーツクラブフィットネスポール

商品について詳しくは画像をクリック!

硬さ★★★★

重さ★★★★

カバー★★★★

品質は全体的にLNP社製のストレッチポールに近いものと思われます。価格的にはLNP社製のストレッチポールより手にしやすいです。

Primasoleエクササイズポール

商品について詳しくは画像をクリック!

硬さ★★★

重さ★★

カバー★★

ポール自体の硬さは、そこそこにあると思われますが、厚い皮がカバーに使用されている為、上部の蓋になる部分が、かなり厚みがあり。ポールに寝転がった時に頭部に違和感が感じられます。

créerヨガポール

商品について詳しくは画像をクリック!

硬さ★★

重さ★★

カバー★★

価格的には、とても手にしやすいです。ポールに乗っての効果は期待できそうにありません。硬さは、そこそこにあるので、ストレッチングの補助アイテムに使えそうではあります。

アルインコエクササイズポール

商品について詳しくは画像をクリック!

硬さ★

重さ★

カバー★

芯材が柔らかく乗るとつぶれてしまいます。耐久性にも不安があるので水気のあるところなどは避けて使用した方がよさそうです。

まとめ

ストレッチポール

LPN社製のストレッチポールは一般の方からプロのアスリート・医療機関において最も信頼度の高いエクササイズアイテムとして、長く愛用され続けています。長く愛用されるには理由があります。そして、私は愛用者の1人としてLPN社製のストレッチポールを強くお勧めします。

最後に

加圧トレーニングのメリット4

最後までお読みいただきありがとうございました。いかがでしたか。辛い肩コリや首コリを改善するエクササイズは、この記事でご紹介したエクササイズの他にも沢山あります。その沢山の中の一つの方法としてご参考にしていただいて辛い肩コリや首コリが少しでもら、お楽になって頂けたらうれしく思います。そして、これを機会に色々な運動にチャレンジして見てください。

加圧パーソナルエクササイズスタジオHOPE代表トレーナー

村 田 健 作

ジム通いで効果を感じられない6つの原因

 

体験レッスンお申し込みはコチラ!

 

 

ブログを見たとお伝えいただくとお申し込みがスムーズです

加圧エクササイズスタジオHOPEのホームページはこちら